ちらり

@ancrchirali
めちゃくちゃ楽しかった

テイルズとはファンタジア(でもPSリメイク)からのお付き合いをしているので、未だにテイルズオブシリーズと言えず、テイルズシリーズと言ってしまう型式のオタクです。

プレイしたのは、たぶんマザーシップタイトルほとんどで、クリアしてるのがそこそこって感じです。取り扱ってるグレイセスとアライズはクリアしました。アライズは初めてトロコンしたテイルズ。ファンタジア、デスティニー、エターニア、デスティニー2、シンフォニア、レジェンディアくらいまではがっつりやってました。あ、リバースやってなかった。
ジアビスはクリア直前までやったんですけど、その後実生活でバタついてしばらくゲームできてなくて、グレイセスで復帰しました。エクシリアはクリアしましたが、2は序盤まで。噂のゼスティリアは例のイベントで心折られて続けられず、今積んでるのはベルセリアとヴェスペリア(リマスター版)ですね。
どうでもいいんですが、イノセンスのハスタはDS版の方が好みです。
シリーズ通して最推しは、メルディ。クッソ可愛い。何なん。いつか設定固めてメルディ夢書きたい。次点がコレットちゃんで、昔コレット夢(百合)書いてました。畳む

ちなみにいつも私が言ってる大佐はマスタング大佐のことであり、ジェイド・カーティス大佐のことではないです。でも、二人共日本三大大佐だと思ってる。なにそれ。

# もし夢主がテイルズoブシリーズに出たらステータスや性能はどうなる

ancr_meg.png ※グレイセスの人なので、グレイセス準拠でお話します。
煇術(B)と射撃(A)持ち。完全遠距離型。紙装甲教官とどっこいの防御力持ち。少佐も割と紙なので、ストラタの人防御に振らない説ある。
A技は射程が教官よりある(パスカルと大体同じくらい)のと、範囲が大きめなので当てやすいが、威力が低い。B技は攻撃系煇術。回復は単体のちょっぴり回復しかできないファーストエイダー。
ステータス的には、攻撃・命中が高め、HPと防御が低め。
来年、グレイセスのリマスターが出ますね!!!買おう!!!俺は買う!!!!!!!戦闘楽しすぎてストーリーなかなか進まないけど、戦闘楽しいテイルズは良いぞ!!!!!!

ancr_no_53.png ※アライズの人なので、アライズ準拠でお話します。
序盤は星霊術を封印されているカーティス大佐方式。(メナンシアのあたりでは、まだ開放されていない)もうちょっと弱体化されている。格闘技っぽい短刀使いで、割と重めの敵でも吹っ飛ばす系の技が多い。中盤くらいに星霊術が開放されると、星霊術主体の戦闘法に切り替わる。扱える属性は、地・水・闇・風。
ブーストアタックは地上敵に当てるとダウンさせる。特性は、一定範囲の敵の動きを一定時間封じてエリア中央に寄せる。

ancr_carol.png
一部の錬金術を術系統に組み込めばいけるはず。大気圧の変化を利用した風属性の術とか、地面変形させて土壁っぽいの出す地属性の術とか、医療錬金術で回復術とか、そのあたり。
基本技はキック系の格闘技。重い敵も浮かせるパワーファイター。技の素早さと威力は高いが、回避がゴミ。攻撃は最大の防御を地で行くタイプ。オートで回避してくれないので、PS問われるキャラクター。

ところで、テイルズ夢好きにはたまらない、ディセンダーというキャラがメイクできるマイソロが割と好きなんですけど、是非とも現行機で移植していただきたいなあとか。夢主ちゃんたちを作れるし、キャラと絡めるし、美味しいと思うんですけど。いかがか。